logo240x80 blog

会社(株式会社TGMY)のサイト
チーム(team TGMY ashida)のサイト もご訪問ください。

スポンサーサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知らなかった (T)

T@TGMYです。
私は6才で父を亡くしたので父の兄弟や家族のことを
全く知らずに50年以上過ぎました。
2年前に他界した母も終戦頃の結婚では
殆ど知らずに先立たれました。
母から聞いたわずかな情報に、
父の弟が音楽家だと聞いたくらいです。

先週突然、一度も会った事のない(居所も知らなかった)従兄が
なくなったとの知らせを受けました。

そして葬儀に参列した時
いとこから『似てる、ヤスシそっくり』と言われたのが
この話の始まりです。

聞くと音楽家になった父の弟はステージ名が『芦田 満』
その息子(私の従兄)も音楽家で『芦田ヤスシ』

芦田 満は日本のJAZZ黎明期に活躍したらしく、
アルトサックス奏者だったそうです。
昭和の始めには『芦田オーケストラ』を結成し
故:世良譲氏も学生時代にメンバーとして所属されていたようです。

芦田ヤスシ(ステージ名)はテナーサックスの奏者で現在も現役!
『ガイライーズ JAZZ界の大御所達』に名を連ねるそうです。
(実はガイライーズを知りません)
芦田ヤスシといえば美空ひばりさんのJAZZの師匠としても
有名だったそうです。

今回の従兄の葬儀に芦田ヤスシはスケジュールの都合で
来れずに会えませんでした。
いつかよく似てると言われる従兄に会ってみたい気がします。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/16(土) 12:49:59|
  2. つぶやき
  3. | コメント:1

記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/15(火) 01:27:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

